先生の間違い。。。

石川です。

今回はみなさんの質問に答えます。

◆プロの先生でも・・・ (元乙女)2010-11-11 12:08:04

先日、教室のパーティーが某ホテルで開催され、初めて先生とデモ(ルンバ)を・・・
(今迄はリーダーとのデモで、何度か出ましたが先生とは初めてです。)

リーハーサルでも先生がルーティンを間違えました。(本番では間違えないで・・・)
と、お願いしてたのにも拘らず、思いっきり間違えられてしまいました。

4つも抜かされ私は目が点(チョットチョット・・どうなるの?曲が余る~)
エンディングは最悪!!(物凄~くシヨック!)

翌日、先生からは電話がありました。

「練習のときよりも、ピッタリスムーズに始まったからこれは!!と思って始めたら、自分達のルーティンで踊ってしまいました。
エンディングの後抜けてる処を続けようと思ったのですが、上手く伝わらなかったから」との事。

こんな事ってあり? 半分お金返してって言いたい!

でも、知り合いの人で同じ事があって彼女はその事を教室に行った時に先生に言ったら、
教室への出入り禁止になってしまいました。

来年のデモ料を安くして~、ダメかな?先生だったら、こんな時どうしますか?
(何人もの生徒と踊るので、間違える事もあるのは分からなくもないのですが・・・)

○元乙女さんへ (ダンシングクイーン)2010-11-14 03:36:14
うちの教室の先生は、ソロデモで間違えたときは、「ごめんなさい」と言って、もう一度最初から踊り直しをされますよ!
間違えること自体、めったにありませんけどね。

○ダンシングクィーンさんへ (元乙女)2010-11-15 10:13:02
コメント有難うございます。
私も踊り直してもらいたかった!
途中で止まってはいけないと思い(どうなるんだろう)と思いながら踊っていました。
DVDは見たくないな・・・と思います。
リハの時に頼んであるので、買うしきゃないか・・・

■私の回答
はぁ~、やってしまいましたか。
人間のする事ですので間違う可能性はあると思いますが…

まず先生側の問題として、極力間違えないよう努力すべき。
アマデモを軽く考えている先生もいるかも?

プロの先生も全力で取り組むべきです!
生徒さんの一生懸命に応えるためにも。

とは言っても、当日多くの生徒さんと踊ったりしていれば、
足型が混乱してくるのも分かります。

想像ですが、リーダーさんとほぼ同じ足型をやったのでは?
この場合、先生との練習が少なくなったりして間違えやすかったかも。

どちらにせよ先生が間違えてはいけません。
問題はこのあとの対応の仕方でしょうか。

ミスがあったとしても誠意ある対応がされていれば…
気持ちの問題、お金の問題など。

私も以前プロの先生たちに聞いた事あります。
アマデモで大きく間違えた事あります?って。

・・・みなさん、あるある!と答えていました。
やっぱりあるんだね。

この場合の対処に決まりはありません。
やり直せればいいのですが、進行上難しいかも(時間の都合、程度問題など)

先生によって対処の仕方が違うでしょう。
謝罪はもちろん、お金を返す(全額、一部)、次回安くする、何かお詫びの品…

何もしない先生もいるかな。
結局はその先生の人間性の問題か?

出入り禁止?おかしな話しですね。
自分のミスを棚に上げて、では話しになりませんね。

デモにはいろいろなアクシデントがつきまといます。
足型の間違い、滑る、転ぶ、衣装の問題、音楽の問題など…

私もあらゆる事態を想定してレッスンをしているのですが、
現実は予想を上回りますね。

この夏のうちのパーティーの時の私の生徒さん、
最後のリフトのあと、私の衣装のボタンが生徒さんのアミタイツの目の中に入り取れなくなった!

ちゃんと衣装を着用して練習していたのですが、本番ではこんな事もあるのです。
最後のポーズが取れませんでしたが、ミスではなくアクシデントかな。

よそのパーティーで聞いた話し。
アマデモの曲をホテルの音響さんが間違って消してしまったとか。

結局スタジオに戻り、音源を取りにいき、
デモ順を最後に変えて何とか対処されたようですが…

うちでもMDの場合、消されないようにロックしたり、
使用曲すべてをバックアップして持っていったりしていますね。

デモンストレーションは晴れ舞台です。
ミスやアクシデントなく、素晴らしいモノにしたいですね。。。

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシックなど…収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォーク、ベーシックなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件