お題募集(まとめ3)。。。

石川です。

今回はみなさんからいただいた「お題募集」に答えていきます。

◆Unknown (楽曲)2011-07-14 17:48:41
皆さんが、デモに出た、出る時、この曲で踊りたい、などでもあれば。
また、パーティーなどでこの曲に感動したなどはいかがですか?

■私の考え
これは今度「ちょこっとアンケート」でやってみます。
ちなみに私は常にいろいろな音楽に挑戦したいな、と思っています。

デモの曲ってタイトルよりアレンジが問題。
同じ曲でも演奏が違うとまったく別の曲に聞こえることもあります。

曲の善し悪しでデモは全然違ってきます。
そう考えると選曲って大事ですね。。。

◆出来ない? (たけ)2011-07-15 09:12:30
以前に30秒トゥ立ちで練習、目をつぶって30秒トゥ立ちとありましたが、
目をつぶったらグラグラするのです。
目をつぶらなかったら出来るのですがなにかコツありますか?
どういう事を意識すればいいのでしょうか?

■私の考え
まず、できないから練習するのです。
目を開けていればできるのに、つぶるとできない…

これはまだバランスを視覚に頼っているからです。
自分の体内にバランス感覚を養いましょう!

意識の仕方ですが、私の場合、身体の中心を引き上げる感じです。
イメージとしては身体を全体的に細長くする感じかな。

背骨を長くするような感じでもいいと思います。
あとはふらつく前に直す、そうすればふらつかないはず!

簡単ではないと思いますが、大切なことなのでできるように努力してください。。。

◆パーティーダンスに参加するもの? (常連のファン)2011-07-16 00:46:22
癖がつくから公民館パーティーには参加しない方がいいと言われたり、
どんな人でも踊れるよう(踊られるように)に参加した方がいいと言われたり色々します。
石川先生はどう思いますか?

■私の考え
基本的に参加していいと思います。
単純に踊る時間は多いほうがよいからです。

でも何も気にしないでただ相手に合わせて踊るだけでは変なクセがつくかもしれません。
自分なりに気をつけ、どこか技術的に上達させる意識を持って踊るようにしてください。

それでも悪いクセはつくものです。
それをちゃんと先生に直してもらってください。

悪いクセがつくなら行かないほうがいいのでは?
いや、悪いところを直していくのが上達なのです!

おそれることはありません。
どんどん参加、ガンガン直していきましょう。。。

◆バレエについて (tktmn)2011-07-17 10:30:23
昨日、熊川さんが出演されてれいるTVを見ました。
以前から凄さは知っていたのですが、自分もダンスを始めてから、改めて見るとよりあの動きの凄さを実感しました。
どんな種類のダンスでも、良さがありそれぞれ難しさがあると思いますが、
バレエの選手はどんなダンスをやってもできてしまうのだろうなと感じてしまいます。
逆に他のダンスの人がバレエをやろうとしても相当困難だろうなと思いました。
競技ダンスの人やフィギアスケートの選手もバレエレッスンを受けるとよく聞きます。
おそらくバレエにもお詳しい石川先生。
ちょっと競技ダンスの話ではないですが、バレエについて語っていただきたいなと思いました。

■私の考え
ははは、熱く語れるほど詳しくありませんよ。
個人的にはちょっと習っていた時期があった程度(うちの娘はずっとやっていますが…)

バレエには多くのダンスの基本になるところがたくさんあります。
まず身体の軸を作る、回転、ボディトーン、柔軟性、アームワーク、足首の使い方など…

社交ダンスに通じるところも多いです。
プロダンサー(特に女性)でバレエ経験者は多いと思いますよ(純代先生も経験者♪)

シニアクラスなど大人のレッスンをやっているところも多いでしょう。
興味がある人はやってみるとよいと思います。。。

今回はここまで、みなさんありがとうございました。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件