今すべきこと!。。。

石川です。

今回のタイトルは「今すべきこと!」です。
これはダンスの練習において、みなさんも常に考えて欲しいことです。

「今すべきこと」は人によって違う。
カップルの場合、男女でも違うはずです。

早く上手くなるために絶対に必要な意識だと思います。
私が生徒さんのレッスンのときも常にコレを考えています。

ダンスにおいてやらなきゃいけないことは山ほどあります。
ではハジから全てやっていけばいいのか…違うと思います。

そんなことではいつまでたっても上手くなれません。
たとえそれが正しいことだった、としてもです。

ただこの「今すべきこと」が何なのかの判断が非常に難しいのです!
ハッキリ言えば自分では分からないかもしれない。

よく「私何もできてないし…何からすればいいのかしら?」となります。
ここの判断が的確にできる人が名コーチャーなのだと思います。

習う先生によって上達の度合いが違うのはみなさん理解できると思います。
その差は何か?これこそ「今すべきこと」が解るかどうかなのです!

先生の言うことに間違いなんてありません。
ただそれが本当に今必要かどうかなのです。

例えばラテンでフリーアームが全然使えない人に、「正しい足首の使い方はこうです」
なんて言っても、それは正しいかもしれませんが、今はそれじゃないだろってことになります。

言い換えれば弱点を見抜くことかもしれませんね。
実際いろいろな弱点があるのですが、その中の一番の弱点から直すべき。

それが早い上達に繋がるってことです。
私もレッスンでそれができているか分かりませんが、ここを最大のポイントにしています。

あとは重要度(使用頻度)って言えばいいのかな?
多くのところで出てくるテクニックこそ早い段階で身に付けたほうがお得♪

例えば立ち方や体重移動、ストレッチやコネクションなど…
種目を超えて共通なことも多々あります。

一ヶ所を直して十ヶ所よくする、みたいな感じ。
基本的な回転が上手くなれば、回転系のステップは全てよくなります。

また自分の今の状況によってもすべきことが違ってきます。
初心者か上級者か、コンペ前の人とデモ前の人、パーティーに行きたい人とテストを受ける人など…

それぞれ「今すべきこと」が違ってくるのです!
ここの判断を間違えると、一生懸命やってるのに上手くならない、となってしまいます。

解ってきましたね、今自分のすべきことをする。
(解らないときは担当の先生に聞く)

多分これはダンス以外、普段の生活の中でも同じでしょう。
忙しいなかでも優先順位をつけ、まずコレから!となりますよね。

ダンスも同じ、重要なところからやるようにしていきましょう。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件