疑問・質問・悩み相談(回答編4)。。。

NO IMAGE

石川です。

今回は「疑問・質問・悩み相談(回答編4)」です。

◆ダンスパーティでは (真由美)2013-09-01 22:54:24
こんにちは。
40代後半の女性、ダンスは10年ほどになります。

悩みといいますか時々公民館とかのダンスパーティに行ったりするのですが、
男性、特に競技をされている方はその姿勢を前面に出して踊ってきます。

モダンでは「もっと引き揚げて!(君の)お腹が出てるからぶつかってしょうがない」と言われました。
ラテンでは競技で使ってるのか難しいステップを踊られたり挙句、3回も4回も回されます
(目が回るし猿回しのお猿さんにでもなった気分です)

私はレッスンの時は精一杯ダンスを勉強し、
ダンスパーティでは少しはおしゃべりができる位のゆったりしたステップで踊りたいと思っています。

こんな考えではダメでしょうか?
また、男性は女性を操りたいと思う本能のためにこういうダンスをされるのでしょうか。

最近はダンスパーティーに足が遠のいてしまっています。
なんとも重苦しい内容になってしまいましたが先生のご助言よろしくお願いいたします。

■私の回答
まずこれは男性というより人間性(性格)の問題だと思います。
競技をしていても優しくリードしてくれる人はたくさんいますよ。

また競技をしてなくても乱暴なリードの人もいます。
競技をし始めたばかりの人や、下位級の人には多いかも。

確率で考えると、公民館パーティー(安いパーティー)の方が、
「質」(マナー)が低くなるでしょう。

男性は女性を操りたいと思う本能のため…これには笑いました。
否定しません(現実社会では難しいので…)

実際には本能というより、リードをするということを勘違いしている。
難しいステップをやることが上手い、とか、いっぱい回ればキレイ、と思っているのだと思います。

パーティーはいかなくちゃいけないってモンでもない。
安いパーティーは「こんなモン」と思って割り切るか、もっと「質」(マナー)の良いパーティーを探して参加するか。

ちょっと厳しい意見を言わせてもらうと、あなたにもそう言われてしまう要素があるのかも?
もっと上手ければ文句も言われないし、難しいステップでも3~4回まわされても楽についていけるはず。

ちゃんと先生に就いてレッスンされているようなので、
もっともっと上手くなってさり気なく見返してやるのもおもしろいと思うけどな。。。

◆約束した時間 (おなやみ)2013-09-02 23:47:15
30代 ラテン1年半 女性
石川先生こんばんは、もう相談は締め切られてしまいましたか??
答えていだだけると、期待して相談します。

私の先生の事です。
ダンサーとしての魅力は本当に素敵です。
今の先生になってから、私自身のダンスの質もよくなったと確信しています。

ただ、レッスン時間に来てくれないのです。
以前にも、時間を守らず寝起きの顔で慌てて来たり、二度寝して大幅な遅刻があったので一度は文句を言いました。

そして、また、この所毎回遅刻です。
レッスン開始時刻を過ぎて慌てて来る、時にはレッスンが有ることを忘れて、こちらから電話して慌てて来る…

正直、毎回それをやられては、この先生とのレッスンやモチベーションやテンションが落ちてしまって、
だんだん行きたくないな…と思い始めています。

ダンス教師も、職業として社会で生きてるわけで、生徒さんとのレッスンは仕事が始まる時間なわけですから、
遅刻はいけないと思うんです…

私も、ダンス以外にもやらなければならないこともあるし、時間で動いてますから、
担当の先生にきちんとしてもらいたいのです。

一度は言いましたが、正直もう言いたくないし、
本当に怒って言ったとしたら、教室にはいきづらい気持ちになります。

石川先生、どう思いますか?
ご意見、聞かせてください。

■私の回答
おっと、耳が痛い質問がきたぞ!
私も時間に正確といえないので、自分への戒めとして答えていきます。

おっしゃっていることは正論です。
プロのダンサーは時間でお金をもらっています(それも高額)

正確でなければいけないし、短くなるなんてもっといけない。
またあまり長くなり過ぎても、生徒さんのそのあとの予定に影響があるかもしれない。

私も人間ですのでミスはありますが、普通は繰り返さないように注意しますよね。
毎回の遅刻や、レッスン自体を忘れるなんてのはいけないです。

普通の社会で考えたら速攻でクビか、契約なんて取れっこないです。
その辺は履き違えてる(世間知らず)ダンサーがいるかもしれない。

その先生も踊る方はプロかもしれませんが、教える方のプロ意識が低いのかもしれません。
一度言っているわけですし、それでも治らずそれが我慢できないのなら辞めるのも仕方ないでしょう。

私も遅れるというか、ついレッスン時間が長くなり、レッスンが続いているとどんどんズレこんでしまう。
いけないのはわかっているのですが…

たまに時間通りにレッスンを始めると生徒さんがビックリしたり…(笑)
すみません、以後気をつけます。。。

◆迷ってます。 (迷える子猫)2013-09-02 09:19:21
同じ人と競技に出て十余年経ちます。
最近年齢(還暦)も関係あると思いますが、限界を感じています。

ラテンもスタンも競技初めてすぐにC級になりましたが、
それからは横ばいで継続してますが、楽しくなくなりました。

私は先生とのデモも並行してやってきているのですが、
DVDを見るとアマペアとやっている意味がわからなくなってしまいます。

アマペアを止めよういう気持ちが強くなっているのですが、貴重な男性を手放すのも勿体無い気もします。
贅沢な悩みと思いつつ、時間が勿体無いと思うようになっているのなら止めた方がいいでしょうか?

■私の回答
う~ん、コレは私には答えられないなー。
いろいろなパターン(答え)が考えられます。

・ペアの男性との練習に工夫が足りない→結果が出ない→つまらない~…
・もっといろいろな楽しい練習をする→上手くなる(年齢は関係ないよ)→おもしろい~…

・先生とのデモ→アマペアで頑張っている→でもこんなモン~…
・やっていてコレ→やってなかったらもっとヒドイかも~…

・アマペアを止める→せっかくの相手がいなくなる→でも自由になれるし~…
…とまぁテキトーに羅列してみましたが…

自分の中で何が一番大切なのかをもう一度考え直してみましょう。
楽しさなのか、上手さなのか、世間体なのか…

どれも大切だと思うのですがそこに優先順位をつけるのです。
そうすれば自ずと道が見えてくるように思うのですが。

あえて言うなら、せっかく十年以上続けたカップル、続けてほしいですね。
止めるのはいつでもできますから。

きっかけはそのペアの成績が出ないことにあるように思います。
停滞しているカップルの特徴はバリエーションの練習ばかりしているところ(違ったら失礼!)

基本の練習をもっともっとする!(おもしろいよー♪)
そうすれば壁になんて当たらないのに…

「限界とは訪れるモノではなく自分で招くモノ」(by石川)
年齢は確かにその理由の一つではありますが全てではありません。

速さが無くなったら滑らかさで、体力が無くなったら表現力で…
ダンスの可能性は誰にでも無限に広がっています!

どんな結論を出しても自分で出した結論に間違いはありません。
いや、間違いと思ってはいけません。

なるべく今の自分の気持ちに正直に生きられたら…それが一番。
またそう出来るよう、思えるよう、何事も一生懸命頑張りましょう!。。。

今回の「疑問・質問・悩み相談」はここまでとしましょう。
またやりますので、よろしくお願い致します。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!