疑問・質問・悩み相談(回答編1)。。。

石川です。

今回は、疑問・質問・悩み相談(回答編1)です。

◆浮気性? (悩めるダンス愛好者)2013-10-30 10:45:06
僕は教室を変えたり、または同じ教室内で先生を変えたりしています。

そして、競技パートナーも今年でお互い契約期間が切れるので、
来年に向けてお見合いをして出会った方とレッスンと練習をしています。

もちろん契約期間が残っている方とも、
試合に出るためにレッスンと練習を一生懸命しています。

また、競技に出ているお相手達は教室のパーティーに出たがらないので、
競技をしない友達と、トライアルに出るためのレッスンと練習をしています。

当然良い先生や良いお教室が見つかれば、同じ教室でレッスンを受けることになります。
僕はごく自然に皆さんと楽しくダンスをしていますが、周りの方の鋭い視線を感じることが有ります。

こんなダンスライフっておかしいのでしょうか?

家内との、朝食時の会話は{今日はどこ??}今日は誰々さんとどこだよ!
ん~~、ご飯は?帰ってから食べる・・・何時に食べてから出かけると・・・
言うのが日課です。

■私の回答
ん~、自慢?(笑)
この場合の問題点は周囲の視線ってことでしょうか?

本人は自分の思うように、パートナーたちも奥さんも理解してくれているのなら別にいいんじゃないの?
でも世間では女性をとっかえひっかえしていることを良く思わない人がいても仕方ない。

単純にうらやましがっている人もいれば、そのやり方に疑問を持っている人もいるでしょう。
私的には同じ人と長く続けてダンスを深めていく派ですけどね。

でもダンスに関する考え方は人それぞれ、楽しみ方が違ってもいいと思います。
ただ多くの女性を相手にするってことは本人の相当な努力(気配り)が必要になると思います。

多分みなさんこれで満足なのではなく、妥協しているのだと思います。
そこを理解して、これまで以上に相手に、また周りに気を使っていくことが大切だと思います。。。

◆身長差 (美愛薔っち。)2013-10-30 22:00:02
習っている先生と私の身長差がすごくてちょっとおどりづらいです。
背、伸ばすしかないですかね??

■私の回答
再生医療でイリザロフ法というのがあって足を伸ばす手術だそうです。
でも医療方法としてあるので普通は無理(激痛を伴うらしい)

さて、真面目に答えると(笑)30cm差くらいならテクニックでなんとかなる。
150cmの生徒さんと180cmの先生でも大丈夫。

もちろん踊りやすいかと聞かれればギリギリセーフってとこでしょうか。
どうしてもってことなら先生を変えるってことも考えた方がよいでしょう。

先生を気に入っているなら技術を習得して身長差を感じなく踊れるようになりましょう。
世界のファイナリストでも身長差の大きいカップルはいましたから。

頑張ってください。。。

◆辞めようか悩んでいます。 (ジェラシイ?)2013-10-31 01:32:50
[ダンス歴13年、女子、ラテン&ボールルーム] 先生が独立されて教室を開かれました。前の教室では、見事に生徒みんなに平等な先生でした。
ところが独立されて10カ月経ってある一人の生徒とレッスンの合間に踊っている事がよくあるようになりました。
レッスンは相変わらずいいレッスンをして貰っているのですが、とても不愉快です。
デモの振り付けも出来上がってこれから磨きを掛けるところで残念ですが、辞めようかと悩んでいます。
ダンスはやはり楽しくないと踊れませんから。

■私の回答
これは外部からではなんとも言えませんな。
昔は平等で、今は不平等?いや、前から不平等だったのに気付かなかったのか、それとも本当に変化したのか?

ある一人の生徒とレッスンの合間に踊っている…本当にレッスン外?
それが頻繁にあるようだとしたら先生として不適切ですよね。

想像ですがその女性が若いとかキレイとか上手いとか…かな?
本人もジェラシー?と言ってるとこからしてそんなモンかな。

上手く踊れないおばあちゃんに同じことしてても同じ感情にならないかもね。
いや、私は先生を肯定しているのではなく、これ自体良いことだとは思いません。

金銭的な不公平を言っているのか、感情的なモノなのか?(多分後者?)
先生は全ての生徒に公平に接っしなければいけません、が、先生の独り占めはできません。

そもそもダンスをやっている動機は?上手くなるためなのか、先生と仲良くなることなのか。
もちろんこの不公平をそのままでいいとは思いませんが、それ以上の感情を感じたので…

レッスンが気に入っているのなら、先生に直接聞く、パートナーから聞いてもらうなど…
何か特別な事情があるのかもしれませんし…

自分のダンスに集中するのも一つ、先生に問いただすのも一つ、我慢できないので辞めるのも一つ…
最終的に決めるのは自分、辞めるのはいつでもできますよ。。。

本日はここまで。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!