疑問・質問・悩み相談(回答編2)。。。

石川です。

今回は、疑問・質問・悩み相談(回答編2)です。

◆レッスン着。。 (こちょ)2013-10-31 02:05:19
スタンダードのレッスンでのスカート丈って、どのくらいが良いでしょうか?
ずっとくるぶしくらいまでの長いスカートを使っていましたが、
最近、もしかしたら膝下とか、ある程度足が見えた方が、よりきびしくチェックしていただけるのかしら?
とも思ったりし始めています。
あと、やはりレッスンでのトップスの露出具合なんですが・・
首を長くみせようとして、背中や前が開いているのを使うと、自分では良くても、先生にはご迷惑でしょうか?
とも心配・・同じように、袖の有る無しも、腕がニョッキリも・・どーでしょ~?

■私の回答
まずボールルームレッスンのときのスカート丈、別にくるぶしまでなくても構いません。
長めでも短め(膝下以上)でもどちらでもOK。

レッスン時のチェック、先生は足が見えなくてもちゃんとチェックできますのでご心配なく(笑)
ただ自分でのチェックは短い方がしやすいかな?

トップス、これも前や後ろが多少広めに開いてても構わないんじゃない。
でも背中が全開とかになると、パーティーならまだしも、レッスンではちょっと…

腕ニョッキリは出せる二の腕かどーか(笑)
袖というより気になるのはキャミソールなどのときの脇汗かな。

レッスンでは汗をかくもんですがホールドすると脇は直接触れることになるので気をつけましょう。
(これらは私の考えなので先生によっていろいろな考え方があると思いますよー)

基本的にどんなレッスン着でもよいですが清潔感があっておしゃれなモノがよいですね。。。

◆タンゴのコツ?! (バーバラ)2013-10-31 11:51:12
初めてコメントさせて頂きます。
いつもダンスでわからないことがあると、先生の動画参考にさせて頂いてます。
ダンスを始めて休みながらも3年が経ち、タンゴで共演、独演に出場することが決まりレッスンに励んでおりますが、
タンゴで組んでいる時何に一番気をつければいいのでしょうか? 
できるだけ先生から離れないようにしよう、左により首をなが~くと思うのですが、ステップに気を取られると・・・
クローズしている時どこが接触してるようにするといいのでしょうか? 
いつもお腹をひっこめて、と言われているのですが・・・
ぜひ石川先生に分かりやすくご指導いただけたらと思います、お願いします。

■私の回答
え~と、習いに来てください、詳しく教えますよ(笑)
文章で解りやすくって難しいんだよね~。

まず注意点はその人のレベルやクセによって違ってくるでしょう。
一般的に考えて答えると、胸を上げて胴長をイメージする。

両肩(特に右肩)を下げ首を長くする。
両肘をなるべく遠いところまで引っ張っておく。

あと一番大切なのはタンゴをタンゴらしく踊ること!
スタッカートなリズムに合わせて歯切れよく踊るようにしてください。

私の言うことを参考にするのはいいが、一番良いのは担当の先生の言うことを聞くことです。
レベルもクセも、現状を一番よく分かってくれているはずだから。

一生懸命練習して素敵なタンゴが踊れるようになってください。。。

◆Unknown (Unknown)2013-10-31 16:29:05
ダンス歴1年です。
純粋にダンスを習いたくて始めたのですが社交ダンスの組織?システム?がよくわかりません。
団体がいくつかあるのは流派のようなものなのでしょうか?
また、級の取得やメダルテスト…
わからないことだらけです。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、
ご説明いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

■私の回答
組織、JBDF、JDC、JCF、JPBDA、JNCPD…いろいろありますね。
基本的に競技会を主催する団体、なぜこんなにいっぱいあるのか私でも疑問です。

流派というより考え方の違いや権力争いの結果なのではないでしょうか?(想像ですが…)
一時よりは共同でコンペ(競技会)や講習会が開催されるようになってきています。

級の取得、これは競技会のことかな。
下のクラスに出て良い成績を収めると上のクラスに出場できるようになります。

メダルテストやプロアマミックスコンペ、先生と組んで試験や競技会に出るモノです。
結果も大切ですが、生徒さんに目標を持ってもらい練習意欲を高めるのが目的かも。

その他いろいろ疑問があるかもしれませんが、担当の先生に聞くのがいいと思うよ。
あるいは詳しそうなお友だちに聞いてみるとか。

聞かれたことは私の答えられる範囲で答えていきます。。。

本日はここまで。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!