疑問・質問・悩み相談(回答編3)。。。

石川です。

今回は、疑問・質問・悩み相談(回答編3)です。

◆Unknown (しほ)2013-10-31 19:55:44
石川先生こんばんは。
ダンスを始めて三年、無心でやってきたのですが、最近色々と悩みが止まらない時があります。

そこで、質問なのですが、石川先生がダンスをやってこられて一番悩んだ事、良かったら教えて下さい。
そしてその時どうやって乗り越えて来られたのか聞いてみたいです。

ぶしつけな質問だったらすみません。
よろしくお願いします。

■私の回答
う~ん、困ったぞ、私は今まで悩んだことがないのです。
正確には問題点があったとしてもそれを悩みと思わないのかも?

強いてあげるとすればパートナーを解消したとき、スタジオオープンのとき、ラテン現役引退のときかな。
パートナー解消は相手の結婚&出産のためだったので仕方ないでしょう。

次のパートナーをムキに探したわけでもなく、縁があれば誰かと組めるだろ、くらいに考えていました。
そのときに玉置先生から純代先生を紹介され、ここまで上手くやってこれました♪

スタジオを出すとき、あまり計画的ではなかったのですが、半分勢いでなんとか…(笑)
決めてしまえばあとは進むしかないですからねー。

ラテン現役引退のとき、これも自分たちでは充分やった感はありましたし、
こういうのってタイミングを逃すとやめられなくなる気がして…

ボールルームに力を入れたいってのもありましたので後悔はまったくありません。
…やっぱりどれも悩んでないなー(笑)

アドバイスとして、問題点と考え悩みとは考えない!(詭弁かもしれませんが…)
原因をはっきりさせる、すべきことに優先順位をつける、あとはやるだけ、コレです!

最終判断はよくよく考え自分で決定する(アドバイスをもらうのはいいが…)
そうすれば上手くいかなかったとき、反省しても後悔しなくて済みます。

基本的に何事に対しても前向きに考えることです。。。

◆Unknown (たかき)2013-10-31 21:10:20
先生の〈お悩み相談室〉大好きです!
自分の教室では中々、聞けませんから!

私の通っている教室はレッスンチケットを購入する時に経営者側から「ありがとう」の声が聞けません。
“私にだけかな?”と気にかけていたら他の生徒さんの時にも「ありがとう」はなかったです。

生徒は上手になりたいからレッスン料を払う、だから先生は、教えてあげる。
お互い対等な立場なのだから「ありがとう」は言う必要ない!?

でもやはり額に汗して手にしたお給料から払うこちらとしては聞きたいですね。
(保育園児みたいに「ありがとうは?」なんて言いたくないですし)

いつになったら聞けるのやら。。
相談ではなくて愚痴になってしまいました、すみませんm(__)m

■私の回答
私はレッスンチケット購入時、あえて「ありがとうございます」は言いません。
(純代先生はたまに言ってるかも?)

丁寧に対応しているつもりだし、感謝の気持ちもあります。
でも「ありがとうございます」を言うと商売っぽくてイヤなのです(実際は商売ですが…)

矛盾しているかもしれませんが、お金で教えてるって気持ちになりたくない。
現実は高額なお金を頂いて情報等を提供しているのですが…

例えばレッスン終了後先生が「高いレッスン代を払って頂きありがとうございます」と言ったらなんかイヤじゃない?
お金の動きを隠すつもりはないが、あまり表(現実的)にしたくない。

別にたかきさんの意見を否定しているのではありません。
感謝の気持ちもあり、そこで「ありがとう」と言うのも当たり前なのかもしれません。

でもレッスンを商品(ショップの店員さん)のようにとらえたくないのだと思います。
なので私はその言葉以外の言葉や行動で感謝の気持ちを表したいと考えています。。。

◆セルタンの期間 (褐色のわんこ♪)2013-11-01 18:20:36
石川先生、こんにちは。
セルタンについてお尋ねさせて下さい。

以前 アマ男性とデモした時セルタンを使用しました。
当日4日前と前日の2回、けっこういい感じ!でした。

12月には 先生とのデモがあります。
で、セルタンも直前に…ではなくて今のうちから練習を兼ねて塗っておきたいのですが…

1:長期にわたって3日おき位で塗って、むらにならないでしょうか?
垢が落ちたところにまた塗るという感じだと思いますが・・・

2:当日一番きれいな肌になるには?
いつ頃から何回塗るのがいいのでしょうか?

私は日焼けなしの普通肌です。
よろしくお願いいたします。

■私の回答
前回うまくいったのならそのときと同じパターンでいいんじゃない(笑)
ま、練習したいって気持ちは分からなくないですけどね。

1:ムラになるでしょうね。
2:前回と同じでいいと思います。

まずセルタンの仕組みを考えましょう。
元の肌を変色させるモノです、当然お肌に良いことはありません(すごく悪いということもないですが…)

一度変色させた肌は、新陳代謝で新しい皮膚になることで落ちます。
そこに肌を休ませることなく塗ってもあまりキレイに色は出ません。

また元の肌を変色させるので、元が白い人ほど黄色っぽくなります。
なので純代先生など(元は白いので)日焼けサロンで下地を作ってから塗っています。

試しが必要なのはセルタンが肌に合わない人がいる(メーカーによっても違う)
肌が荒れてかゆくなったりするそうです。

日焼けサロンもそうですが、肌に合わないっていう人もいますが、時間が長すぎる場合もあるかも。
私も日焼けサロンにいきますが一回7分です(それでも結構焼ける)

普段焼いていない人が15分や30分焼いたら肌が炎症を起こすでしょうね(最近の機械はとても強力です)
それこそ一回5分やパワーの弱いマシンを使って数回に分けて焼かないといけません。

クイックタン(塗るだけのモノ)もありますが、手軽ですがムラが出やすく衣装も汚れるのでお勧めしません。
ベストな色を目指すなら少し日焼けをして下地を作り、一週間かけてセルタンの2~3度塗りがいいかな。

塗ったあとはかなり乾燥肌になるそうです。
ボディーローションなどでかなりしっかり保湿をしたほうがよいと思いますよ。

お肌のケアを考え練習はほどほどにね。
本日はここまで。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!