疑問・質問・悩み相談(回答編4)。。。

石川です。

今回は、疑問・質問・悩み相談(回答編4)です。

◆初心者をつなぎとめるには (ごう)2013-11-01 20:44:37
お悩み相談、毎回楽しみにしています。
40才男性、サークルで役員をしています。
初心者の入会者をつなぎとめる方法について悩んでいます。

まずサークルの概要をご説明すると年齢は20~30代中心。
毎月1種目づつ10ダンスをプロの先生にならっています。

内容はベーシック中心であまり足型は詳しくやらずその月のルーティンを踊りこんでいきます。
(ワルツで言えばN.S.ターンから始まりファラウェイR~テレテレくらい)

ダンスが全く初めての方も興味をもって訪れてくれるのですが、多くの人が1、2カ月で来なくなってしまいます。
いろいろと理由はあるかと思いますが、多くの場合は「ダンスおもしろそうだからやってみたけど難しい!
他の会員の人たちに迷惑をかけてしまう…やっぱりやめよう」というパターンのような気がします。

できれば初心者の方にはブルースとジルバから徐々に慣れていって欲しいのですが、
10ダンスにトライしてもらっているのが現状です。
その日初めてダンスをやる人にスローを踊らせるのは何とも酷な話です。

どうすれば「ダンスって楽しい!がんばってみよう!」という気持ちにさせることができるでしょうか?
役員としてできるだけサポートしているのですが難しい問題です。
何かよいアドバイスがあればお願いします。

■私の回答
十種目やっていること、基本をしっかりさせようとしているところなど主旨は良いと思います。
しかし初心者にとってはついていくのが大変かもしれません。

サークル内に別のクラス(初心者クラス)などは作れないのでしょうか?
それが無理なら会員が交代で初心者対応にあたるなどのケアが必要かも。

ダンスが難しいからやめるのではなく、みんなに悪い気がしてやめていく。
逆に難しくても楽しいモノであれば続けられるはず。

ではどうすれば楽しくレッスンができるか?
最初のうちは人間関係だと思う、良好な友好関係ができればレベルに関係なく続けられると思います。

またダンスは正しくやると難しくなる、たとえ間違っていても(最初のうちは)楽しい(簡単な)ダンスを教える。
どんなんでも踊れれば楽しい、楽しいと続けられる、続けられれば上手くなる…

少しでも若い人たちが増えて欲しいダンス界です。
頑張って新入会員にダンスの楽しさを教えていってあげてください。。。

◆踊る場がありません (男性恐怖症。。。)2013-11-03 22:31:50
ダンスを始めて3年ちょっと経ちました。
始めた頃はダンスをする機会を増やしたくてちまたのパーティに度々出かけました。
踊ってくれれば誰でもいい…といった情けない女性でしたので、いろいろな嫌な思いもしたけれど…
まあ、踊る、という目的がありましたから、我慢。。。。

今はちょっと踊れるようになって、ちまたのパーティのレベルも、
人間関係の構図もわかってきたので、うんざりしてきたところで…

ある日商店街の雑踏を歩いていて、ちまたのダンスパーティであれば、
あそこにいるおじさんとも、こっちに歩いてくるおじいさんとも、どこの誰かもわからないのに、
手をつないだり抱きつかれたり(笑)する。。と気づき、恐ろしくなってしまいました。。。

今では ダンスの男性ばかりか、一般男性に対しても、恐怖症に。。。
すいません、愚痴になってしまいました。。

■私の回答
え~と、私は何を答えればいいのでしょう?(笑)
パーティーもいろいろ、人間もいろいろ、人生もいろいろ…

男性恐怖症とかは私の専門外なのでよくわかりません。
ひどいようでしたらカウンセリングや治療をしたほうがいいかもしれませんね。

社交ダンスは「社交」です、「社交」とは、人と人とのつきあい、社会での交際、世間のつきあいを意味する。
知らない人とも交流を持って楽しめるのが本来の社交ダンスだと思います。

しかし現実には社交ダンスのマナーの部分が軽視されているパーティー(人)も多そうですね。
社交ダンスをされる方一人一人が相手に気を使い、周りに気を使えばイヤなことはそんなに起こらないはず。

教える立場の人間としてはダンスの技術だけでなく、パーティーのときのマナーまで教えていかなければいけませんね。
誘い方、誘われ方、リードの仕方&受け方、挨拶なども…

みんなが紳士&淑女となって颯爽と踊って欲しいモノですね。。。

◆競技しなければ ダンサーにあらず?? (初心者。。)2013-11-04 09:51:57
ダンス初心者女性です。
最近パーティ会場で数人の男性にいただいたアドバイスなのですが・・・
「先生と踊っていてもしかたない、はやくリーダーを探した方がいい」

私が先生を信頼申し上げていると言うと、
「先生のマインドコントロールにかかっている、頭おかしいんじゃないか、一人の先生に習うよりどんどん変えたほうがいい」
「パーティにはうまい男性がたくさんいるからどんどん行って踊ってもらったほうがいい」

「デモ?先生の金儲けだけ、運ばれておしまい、そんなので上手くなれるわけがない、それよりも競技をするべきだ」

先生よりもパーティにいるようなアマチュア男性を信じて、ついていくのがいいことなのでしょうか?
私はそうは思えないのですが・・・

■私の回答
一つずつ答えていきましょう。

1、「先生と踊っていても…」先生と踊っても仕方ないってことはありません、上手くなっていきますから。
リーダーを見つけることで練習量が増えるなら上手くなるかもしれません。

2、「先生のマインドコントロールに…」そんな教祖様的な先生なら凄いですね(笑)
「一人の先生に習うより…」他の先生に習うことで違った見方をしてもらえる場合もあります。

3、「パーティにはうまい男性が…」あなたが初心者ということを考えればあなたより上手い人がパーティーにはいるかもしれません。
でもあなたの先生より上手い人はそういないと思いますよ。
単純にダンスに慣れることを考えればパーティーに行くのは賛成です(先生の考え方はそれぞれ)
ただいろいろな方がいますので、良いことばかりとは思わないほうがいいでしょう。

4、「デモ?先生の金儲けだ…」お仕事ですので否定しませんが第一目的がそれではない。
デモをすることで練習に身が入り、その人の上達を促進させることが第一目的と私は考えています。
「それよりも競技をするべきだ…」競技をすることで上手くなる方も下手になる方もいます。

要するに考え方は人それぞれだし、先生によっても考え方が違う。
一番大切なのは、自分がどう考え、どう行動するか、です。

相手がいてもいなくても練習すれば上手くなり、練習しなければ上手くならない。
デモや競技に出ても練習すれば上手くなり、練習しなければ上手くならない。

単純な話し、毎日すっごく上手い人とずーっと一緒に踊っていれば上手くなるでしょう♪
でもそれではすっごくお金がかかってしまうかも(笑)

先生に技術を教わり(頭で覚える)それを自分で繰り返し練習する(身体で覚える)しかないです。
先生を気に入っているのなら信じてついていってください。。。

◆自主練習方法は? (凹みたくない)2013-11-04 12:56:07
石川先生 いつもブログ楽しみに拝読しています。
ダンスサークル1年、プロ個人レッスン1年目のおばさんです。

レッスンで先生に教えていただいた箇所をほぼ毎日自主トレしています。
まず、カウント取りながら、出来ない部分を考えながらゆっくり・・・繰り返し繰り返し・・・
その後、音楽に合わせて踊る。一人だとこれがなかなかむずかしい!

が…次回のレッスン時には…ほとんど成果が出ていない。
アタシ、一週間ナニシテタン!!!正直 凹みます(笑)

才能ないから?年だから??<ダンス始めた時からかなりなおばさん>
気弱になると言い訳に溺れそうになります。

自分が頑張るしかないんですよね。
溺れる者、わらをもつかむ心境でメールいたしました。

よろしくお願いいたします。

■私の回答
頭を使い、身体を使い一生懸命練習したことは決してムダになりません。
目に見えて成果を感じられるようになるまで時間がかかるものです。

たとえ間違った練習をしてしまったとしてもそれもプラスです。
間違いを身をもって一つ覚え、それを修正すればそれで上達するのですから。

恐いのは間違いを恐れて練習をしないことです。
そもそも上達とは自分の間違いを直していく作業を繰り返していくこと。

では、間違えない人は…直せない…上達しない…ってことになります。
なので気にせずどんどん間違ってください(笑)それを先生に直してもらえばいいのです。

間違いを直すのに時間がかかるのでは?と思う人もいるようですが(言い訳?)
たかだか一週間の練習で身につけた間違いなんてたいしたことない、すぐ直せますよ。

溺れる者、わらをもつかむ…いいじゃないですか!
いっぱいわらをつかめば浮かべるんじゃない?!

「わらも束ねれば浮き輪になる」by石川
それだけ練習(間違い?)をしなければいけないってことですよ♪。。。

今回の「疑問、質問、悩み相談」はここまでとします。
たくさんのコメントありがとうございました。

またやりますので、その時もよろしくお願いいたします。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!