スペイン敗退!。。。

石川です。

ワールドカップ、1次リーグで衝撃!
前回のワールドカップ王者のスペインがまさかの1次リーグ敗退。

18日(日本時間19日)、B組のスペイン(FIFAランク1位)がチリ(同14位)と対戦。
初戦でオランダに大敗し、負けれない状況に追い込まれていた前回王者スペインだったが、チリに0―2で完敗。

まさかの1次リーグ敗退が決まった。
B組は2連勝で勝ち点6としたオランダ、チリが決勝トーナメント進出を決めた。

王者スペインにとって、負ければ1次リーグ敗退が決まる“崖っ縁”の一戦。
CBはピケ(バルセロナ)に替えてマルティネス(バイエルン・ミュンヘン)を起用。
さらにシャビ(バルセロナ)がベンチスタートとなった。

前半、初戦の勝利で勢いに乗るチリが攻勢に出る。
そして先手を奪ったのは同20分、右サイドで相手ボールを奪うと、素早くパスをつないでクロス。
最後はゴール前でバルガス(バレンシア)がGKカシージャスをかわし、右足で押し込み先制点を奪った。

さらにチリは前半43分、サンチェス(バルセロナ)のFKはGKカシージャスが弾き返されるも、
そのボールを拾ったアランギス(インテルナシオナル)が右足でゴールに放り込み、追加点を奪った。

追い込まれたスペインは後半、シャビ・アロンソ(レアル・マドリード)に代えてコケ(アトレティコ・マドリード)を投入。
8分にはゴール左でフリーのブスケツ(バルセロナ)がシュートを放つが決められない。

その後も必死に相手ゴールに迫るが、チリの堅守の前に得点は奪えないまま、刻一刻と時間が進んだ。
そして試合終了のホイッスル、歓喜するチリとはあまりにも対照的に、かつての王者はむなしくピッチを後にした。

あのスペインが…1次リーグ敗退、それも第3戦を待たずして!
守備陣崩壊、攻撃陣不発、2戦合計0-7、1点も取れずに…

原因はなにか?調整不足、采配ミス…
でもどんな原因があろうと勝つのが強国。

今までも前回チャンピオンが1次リーグで消えることはありました。
2002年前回優勝したフランスが1次リーグ敗退、2010年も前回ドイツ大会で優勝したイタリアが1次リーグ敗退。

でも今回のスペインのように0得点、2戦が終わった時点ではありません。
なんだかんだ言われながらいいとこまで行っちゃうんじゃね、と思ってたら大間違い。

スペイン代表の選手、監督など、帰国するのイヤだろうね。
スペイン国民はこの現実を受け入れてくれるのでしょうか?

ありえないことが起きるのもサッカー。
終ってみるまで結果はわからない、とも言われます。

強いところが必ず勝つわけでもない。
勝つ確率が高いだけで100%はありえない。

さて、日本代表も明朝、運命のギリシャ戦ですね。
もはや後がない、勝つしかないんです!

ギリシャはランキング上位チームですが勝てないことはないぞ。
ニッポン、スカッと勝利してくれ!!!!!

では、アディオス。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!