『ボールルームエクササイズ』(男性編)。。。

石川です。

今回は『ボールルームエクササイズ』(男性編)動画をアップ!
これは自分で練習するときはもちろん、生徒さんにもお勧めしています。

踊る前の準備体操的にやってください。
スクワット系の筋トレも兼ねています(笑)

回数はご自分で調節してください。
今回は(いつも自分は)各10回ずつやっています。

何をするかというと、ロア(ダウン)するときに身体をねじるだけです。
狙いとしては、その脚の上でのムーブメントの練習。

踊っているとただ単純に脚をだし、その上をなにもしないで通過していきやすい。
一歩一歩脚を&身体を使って動けるようになるための練習です。

やり方は体重の乗っている脚でロア、体重の乗っていない脚を横に10回、前に10回、後ろに10回。
そのときにCBM(身体をねじる)パターンと、ショルダーリード(身体をねじらない)パターン。

右脚、左脚それぞれで計120回なので結構な運動量になります。
最初は少しずつ、慣れてきたら回数を増やしていきましょう。

注意点として、ロアを深くすること(自分の限界に挑戦するつもりで!笑)
移動しないで真下にロアする感覚でやってください。

あとはなるべくホールドは大きく、美しく、緊張感を保って!
ロアをしたときにホールドが緩むのはよくあることです。

男性は男性のホールド、女性は女性のホールドで行ってください。
(胸を上げてネックラインは大きく、サイドストレッチも忘れずに!)

両肩を下げ首は長く、肘や手首の位置や角度も意識してください。
身体中のいろいろなところが引っ張り合っている感じです!

今回は音楽に合わせましたが、音楽無しでも構いません。
5~6分でできる練習としてはかなり効果的だと思います。

また今回は男性一人でやりましたが、同じことを組んでやることもできます。
より現実的な練習になっていきますね。

ま、それはまた今度(笑)
まずはコレを日々繰り返し、筋力アップ&スキルアップです!!

それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!