ドーピング問題。。。

『1万円キャッシュバックキャンペーン期間延長!』(←クリック!)
◆入会金(通常5,000円)無料!
◆体験レッスン(通常25分)を45分に延長!
◆~2016年6月24日(金)まで!
※連絡お待ちしています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石川です。

リオオリンピックも間近になっていますが、いろいろな問題がありますね。
ジカ熱問題、経済事情による工事の遅れ、反政府運動や治安の問題等…

中でも今一番の話題と言えば、ロシアのドーピング問題でしょう。
ロシア陸上界の組織ぐるみのドーピング問題で、国際陸上競技連盟は17日、ウィーンで理事会を開きました。

そこでロシア陸連に科している資格停止処分を解除しないことを決めました。
これでロシアの陸上代表チームは、8月のリオデジャネイロ五輪に出場できないことになりました。

ただ国際オリンピック委員会(IOC)は、ドーピングをしていないと証明された選手を、
個人資格でリオ五輪に出場させる可能性を検討しています。

この問題は世界反ドーピング機関(WADA)が昨年11月、報告書を公表し、
ロシア陸連のコーチや医師が主導して選手に禁止薬物を渡していたことが発覚。

それだけでなく国や陸連が一体となってドーピング隠しを行っていた事実を明らかにした。
国際陸連は同月、ロシア陸連に対し、選手が国際大会に参加できなくなる資格停止処分を科していた。

ロシアのプーチン大統領は17日、サンクトペテルブルクで「これはロシアだけの問題でなくスポーツ界全体の問題。
政治化するのは大きな誤りだ」と話した。

また「責任はドーピングに関与した個人が負うべきで、競技団体全体が責任を問われるべきではない」と述べ、
陸上選手全体が五輪から締め出されるのは容認できないと強調した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はっきり言って真実がどうなっているのかよくわからないのですが…
陸上選手全員オリンピックに出場できないというのは無関係な人がかわいそうだと思いました。

そもそもこのドーピング検査というのもずっと疑問を持っていた。
私たちも以前、日本代表として世界戦に出るとき、事前の説明でランダムで抜き打ち検査があるということを告げられました。

結局自分たちにドーピング検査はなかったものの、
このシステムに違和感を覚えた。

やるなら出場全選手を対象にするべき!
今のご時世、もっと簡略化できないのか?

なにかペロッとなめて簡略唾液検査とか。
そして疑いのある選手を本格的に検査する。

またドーピングに引っかかる薬物(成分)もよくわからん。
毎年変わっているようだし。

競技組織として対応しているところもあるのだろうが、
多くは個人的に気をつけてください、なのではないでしょうか?

ちょっと前に女子テニスのシャラポワ選手の問題もありました。
故意なのか偶然だったのか分かりませんが、二年間の出場停止処分となり大きな話題となりました。

話しは変わりますが、オリンピックの国別対抗戦の形式に限界を感じています。
亡命し違う国籍を取ったり、ハーフ、クォーターが増えていて国籍がよくわからん。

日本でも野球、陸上、バレーボール…いろいろな競技で混血選手が大活躍されています。
これは悪いことでもなんでもないが、生粋の日本人選手か考えると正直若干の違和感はあります。

素晴らしい能力を持っているのは間違いなく、国籍関係なく個人の成績でいいと思います。
この傾向は今後どんどん強くなり、人類を分類するときに国籍では分けられなくなると思うけどな。

みんな「世界人」とか「地球人」でひとくくりになっていくでしょう。
興行的に地域で分けたほうが盛り上がるのは分かりますが…

なんか違うほうに話しが向いていますね。
もとに戻しましょう。

ドーピング問題、簡単に解決できるシロモノではないでしょう。
検査に引っかからない薬物の開発~それが摘発~また開発…の追いかけっこ。

現時点の対処療法的対応しかないのか?
とにかくロシアを含め、より多くの選手がしのぎを削るようなオリンピックが見たい!

実際はロシア選手が出ないことを喜んでいる選手も一部にいるんだろーな。
勝負に「運」は付きものですが、強者を倒してこその好成績だと思います。

今回のドーピング問題、なんとかみんなが納得できる結論を出してほしいと思うばかりです。
オリンピックは四年に一度しかないんだから。

それでは、また。。。

『夏のパーティーのお知らせ。。。』(←クリック!)
◆イシカワヒロユキダンススタジオ『13th Anniversary Party』
・2016年8月11日(祝、木)…京王プラザホテル八王子
※皆さま、よろしくお願いいたします♪

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!