練習場へ。。。

石川です。

昨日は日曜日でしたが練習場に行きました。

実は先週の日曜日もココに来ています。

ココとは高尾のA7ホール。

この辺では一番広い練習場です。

もう一つそこそこの広さの練習場があったのですが、なくなってしまったので。

私たちには珍しくコンペやパーティーのない日曜日が続きましたが、ダンスしかしていません(笑)

だってコンペがないときこそ練習すべきだと思っているから!

私たちの練習場での踊りは全然良い踊りをしていないと思います。

なぜなら自分たちの踊りを壊しに行っているようなモノだから。

表現が難しいけど…いろいろムリなことに挑戦しているから、かな。

やたらステップを大きく踊ったり、ホールドをバカでかくしたり…

わざとらしくライズ&フォールしたり、フラットに踊ったり、大げさなスウェーをつけたり…

とても見られた踊りじゃないけどそれが狙いなので(笑)

ダンサーが陥りやすいミスがダンスを作り続けてしまうこと。

作るとはスムーズにいくようにする、踊りやすくなるような練習をするということ。

上手く踊ろうとしているのですが、いつの間にかムリをしなくなっている可能性があります。

乱暴に踊るのとは違うのですがギリギリをコントロールするのが一番良い踊りです。

もちろん丁寧に踊る練習も大切ですが、それは普段お教室でやっているので。

広いことろでは広いところでしかできない練習をすべき。

ということで今回も満足のいく練習ができました。

人が見てわかるような変化はなかなか出ないと思いますが、自分たちの中では変化しているつもりです。

私の考えるダンス上達の秘訣は、作る→壊す→作る…これをバランスよく繰り返していくこと。

皆さんも怖がらずに自分のダンスを壊して再構築してください!

それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件