動画レッスンって?。。。

『新春キャンペーン』実施中!

<今回の特典>
○入会金、通常5,000円が無料! 
○各種グループレッスン1回分(約50分)…無料!
○体験個人レッスン2回分以上(約55分)…無料! 

期間は、2019年 2月 1日(土)~ 2月 15日(土)まで。 

■問い合わせ… 042-642-1056 (12時~22時、日曜を除く) 
詳しくはこちらをご覧ください♪

『新春キャンペーンのお知らせ』(←クリック!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石川です。
これだけYouTubeで動画配信しておきながらなんですが…

私、YouTubeってほとんど見ません(笑)

デモの曲を探すときにちょっと見るかな、くらい。

レッスンモノはほぼほぼ見たことないです。
多分いろいろなレッスン動画がアップされていると思いますが…

なので自分のレッスン動画の内容が誰かとかぶっているかもしれません。
また逆に全然違うことを言っている可能性もあります。

いや、誰が正しい、コレは間違っている、なんてことはないのです。
皆さんは情報の取捨選択を自由にすればよいのです。

実際必要なテクニックはその人のレベルで違ってきます。
まあ、できるできないに関係なく知っておくだけでも良いかもしれませんが…

私の内容は、誰かの受け売りではないことは自負できます!
もちろんコーチャーに言われたこと等は含みますが…

いろいろな情報をかみ砕き消化して、完全に自分の血となり肉となったテクニックです。
また今までの30年以上毎日教えてきて培った経験と理論に基づいています。

どこはやりやすく、どこが難しいのか、だいたい皆同じです。
レッスンしていればわかりますが、皆同じところでつまずきますモン(笑)

ただ、同じところでつまずくのですが、起き上がるときに差が出るのです。
すぐ起き上がれて前に進める人と、いつまでも転がったままの人。

例えば、ガケから転がり落ちたとしましょう。
落ちてから登るための道具を探すようでは時間がかかります。

私は前もってロープ、はしご、ピッケル等を生徒さんに授けています。
なんなら傷薬も(笑)

もちろんなるべくガケから落ちないように進ませますが…落ちるのです。
これはもはや進むためにはこのルートしかないのだと思います。

仮にあるとしたらかなり遠回りなルートになるのでしょう。
短距離(短期間)で考えればある程度の起伏は仕方ないのだと思います。

ただどこで落ちるかわかっているので、前もってそのための練習をさせておく。
すると落ちてもすぐ這い上がって前に進める、というわけです。

今「動画先生」でやっている内容は、まさしく今後落ちるガケを登るために必要な内容です。
これらを身に付けておけば、今後いろいろなステップをやってもスムーズにいくはずです。

よくあるのはアマチュア講師など、正しいことを教えちゃうのです。
それがいけないのではないのですが、理解力が十分じゃないときにやっても惑わせるだけ。

ダンスの上達に必要なのは正しい知識ではありません!
本人が納得できる内容であること。

どんなに正しい素晴らしいテクニックでも、本人が納得していなかったら練習してくれません。
練習しないわけだから上手くもなれません。

でも本人が納得してその気になったら、どんどん練習してくれます。
練習するので確実に上手くなっていきます。

間違いも多いけど、そもそも間違いを直すのが上達です。
その間違いをイヤがってるから上達が遅くなるのです。

どんどん間違い、ガンガン直す!
これが上達の最速プロセス(笑)

動画レッスンではこちらから一方的に発信するだけなので、
自分のダンスを自分で修正してください。

皆さんは自分で「あ、そうか!」「なるほど!」と思える動画レッスンをチョイスしてください。
納得できないモノは無視してください(笑)

私はなるべくダンス専門用語を使わないようにしています(最低限にしているつもり)
だって難しい横文字がいっぱいでてきてもわからないから(笑)

だから私は「Movie Teacher」ではなく「動画先生」なのです(笑)
わかりやすさが一番!

今一つ考えているのは…更新頻度です。
毎日のようにどんどん更新するのがいいのか、多少間隔をあけたほうがいいのか?

更新が多すぎるとみんなの練習がついてこれない?
となると本末転倒、もともとみんなが練習して上手くなってくれるのが狙い。

なのでやはり多少の間隔をあけてアップしたほうがいいのかな、と思っています。
と言っても結構な頻度でアップしていきますので、皆さん覚悟して練習してください!

今回もちょっと長くなってしまいすみません。
今後も「動画先生」の更新をお楽しみに♪

それでは、また。。。


↑クリックが励みになってます!

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件