気胸かな?。。。

石川です。
私、「気胸持ち」だと思います。

過去に気胸と診断されたとこもありますし、
同じ症状を何度も経験しています。

<気胸とは(ドクターズ・ファイルより)>
何らかの原因で肺に穴が開き、空気が漏れ、肺が委縮してしまった状態のこと。
肺の委縮は、肺から空気が漏れることと、漏れ出た空気が肺を圧迫することで起こる。
軽度であれば自然治癒も見込まれるが、重症の場合は重い呼吸障害が起こり、治療の緊急性を要するものもある。

気胸の種類はいくつかあり、はっきりとした理由が見当たらない「特発性自然気胸」、
間質性肺炎や肺気腫など肺疾患に併発する「続発性自然気胸」、
交通事故の刺し傷などがきっかけで起きる「外傷性気胸」、
子宮内膜症と関わりがある「月経随伴性気胸」などがある。
多いのは特発性自然気胸で、10~30代の痩せ型の男性によく見られる。

<原因>
気胸の原因は種類によって異なる。
「特発性自然気胸」には特定の原因がなく、肺嚢胞が破れることによって起きる。寝ている間に発症することもある。
「続発性自然気胸」は肺疾患が引き金になって発症するもので、特に肺気腫が原因となることが多い。
「外傷性気胸」は交通事故などで肋骨が折れて肺に刺さったり、ナイフで刺されたりすることによって発症する。
「月経随伴性気胸」は女性の月経前後に起き、子宮内膜症が原因とされる。
その他、肺の検査やカテーテル治療などが原因で発症する「医原性気胸」などもある。

<症状>
主な症状は咳や胸の痛み、呼吸困難など。
呼吸障害の程度は軽度のものから重度の症状まで緊急度はさまざま。
軽度な場合でも徐々に進行し、重症化することもあるため注意が必要。
重篤な場合は大量に空気が漏れ出て、肺だけでなく心臓も圧迫してしまうため、体内の血圧が低下し、臓器の酸欠による多臓器不全(ショック状態)を引き起こすこともある。
まれに左右の肺で同時に発症することもあり、その場合は呼吸困難の状態が長く続く危険性があるため、速やかな治療や手術が必要になる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多分先週気胸になったと思う。
独特の痛みや息苦しさがあるんだよね。

今回は非常に軽度、仰向けになるとちょっと痛みがある程度。
安静にして様子を見て、後日軽減してきました。

完治まで7~10日程度か。
素人判断はいけないのですが、まぁいつものことなので。

病院に行っても診断後、この程度ではなにもしてくれないのです。
入院なし、薬もなし、自宅待機で経過観察。

ましてや今のご時世です。
あまり病院に行きたくないというのが本音か。

多分、他の病気でもそういう人いるんでしょうね。
今病院の経営状態が良くないという話しも聞きます。

コロナってあらゆる業種に迷惑かけてるよねー。
いい加減にしてほしいです。

ま、私も自分の身体の声をよく聞くようにします。
睡眠不足が原因とも言われていますので、多少は寝るようにします。

それでは、また。。。

最新情報をチェックしよう!