ショーダンス制作秘話。。。

石川です。
幻となった「CATS」のショーダンスの制作について。

まずテーマ、そのころちょうど話題になってきた「CATS」に。
流行りモノでもあり普遍的でもあるので題材として適していると判断。

ミュージカルも見ましたが、私たちのイメージは実写映画のほうです。
CGも使われ、あのネコたちが擬人化された作品。

出場が決まってからあまり日にちがなく、とにかく準備を急ぎました。
まず選曲、「CATS」のどの曲のどこを使うか?

選曲後編集、曲に合わせて振り付けをしていきます。
フロアの入り方やオチ?(笑)や退場の仕方なども。

一番の問題は衣装、ここからオーダーしている時間はなかったのです。
自分たちでなんとかしよう、となりました。

まず女性、既製品のアニマル柄ボールルームドレスを購入&リフォーム。
ショーダンス用にチュールを減らしたりファーを付けたり…

針金を入れて尻尾を作ったり、シューズにファーも付けました。

あとは白ネコメイクと髪型。
耳もいろいろ探しました。

やはり「CATS」となれば衣装とメイクは重要。
男性も苦労しました。

ベースはアニマル柄のタートルにベスト。
そこにファーやバングル、尻尾等を付けました。

実はアニマル柄のスラックスも準備したのですが…
しつこくなるのでそれは却下(笑)

メイクもそれっぽく。
髪型はスプレーで型取りしました。

まあやっつけ準備でしたがとりあえずなんとか形にはなったか、って感じ。
当時はボールルーム選手でしたのでボールルーム部門にエントリーでしたが、ラテンでやりたい演目です。

ネコっぽい仕草も研究したのですが…
純代先生がやるとトラっぽいんんだよねー(笑)

実際にはもっともっと大変なことがいろいろありました。
でも苦労が多かったけぶん自分たちの記憶に残りましたね。

今年の統一ショーダンスでは去年中止になったメンバーから優先的に選出されると思っていたら違ったようで…
今年はエントリーできませんでした(無理に希望もしなかったのですが…)

ま、これも運命。
残念ではありますが、こーゆーこともあるもんです。

それでは、また。。。

最新情報をチェックしよう!