オミクロンXE。。。

『春のキャンペーン』開催中!(←クリック!)
☆2022年4月11日(月)~4月30日(土)
☆今回もお得な特典多数!
///////////////////////////////////////////////

石川です。
いつまでたっても落ち着かない新型コロナウイルス問題。

今度は「オミクロンXE」とか?
なんだか風邪薬のような名前になっていますが…

もう日本国内でも確認されているようですね。
今までよりさらに感染力が高いとかなんとか…

<オミクロンXE>
新型コロナウイルスは変化を繰り返していて、1人の人が複数のタイプに感染することで遺伝子の組み換えが起き、複数のウイルスの特徴を持った新たな変異ウイルスができることがあります。

「XE」と呼ばれるウイルスは、オミクロン株のうち、「第6波」で広がった「BA.1」というタイプと、より感染力が高いとされる「BA.2」が組み合わさったタイプです。

ウイルスの表面にあり、人の細胞に感染する際の足がかりとなるスパイクたんぱく質を含むほとんどの部分が「BA.2」、ほかの部分が「BA.1」となっています。

イギリスの保健当局によりますと、解析が行われたウイルス全体に占める「XE」の割合は1%未満となっており、数理モデルでの解析結果では、「XE」の感染が広がるスピードは「BA.2」よりも12.6%速いと試算されたとしています。

複数のウイルスが組み合わさったウイルスはほかにもあり、このうち「XD」と「XF」は、去年広がったデルタ株と、オミクロン株のうち、「BA.1」というタイプが組み合わさったタイプです。

XE株であっても基本的な日常の対策は変わりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なくなるということは多分なさそうなので、共存していくしかないのでしょうかね。
まだ3回目のワクチンを打っていないのですが、やっぱいかなきゃダメかな。

それでは、また。。。

最新情報をチェックしよう!