石川です。
白内障手術後、処方箋でメガネを作りました。
左目(術後)で遠くを見て、右目(近視)で近くをみる。
メガネで中間距離をカバーしようと思ったのですが…
うまくいきませんでした。
処方箋の数値で確かに左目も右目も中間距離にピントは合いました。
が、やはりサイズ差があり、微妙にズレるのです。
数秒で脳が調節してピントを合わせてくれるのですが、視線を変えるたびに行うので少々疲れる。
結局コレは数日後にメガネ屋さんにいき、右目を度なし(無料交換)にして使っています。
今度の挑戦は遠近両用メガネです!
ちゃんとメガネ屋さんで作る前に安物を試してみました。

アマゾンで購入、2,000円くらいでした。
累進多焦点メガネ(2.0)でブルーライトカット。
こんなに安く遠近両用メガネって売ってるのですね。

さっそく使ってみた。
かけ心地は悪くない。

う~ん、見えかたは微妙。
視線の角度で確かにどの距離でも見えます。
コレは商品が悪いのではなく私の目の左右差が大きすぎることがいけないのだと思います。
たぶん普通の人なら良いのではないでしょうか。
滅多なことではあきらめない私ですが、もう他に方法が思いつきません。
やはりメガネで調節は不可能なようです。
現状一番マシなのは右目に遠近コンタクトですね。
あとはワンデー遠近コンタクトで乱視対応商品がでてくれるのを待つだけですね。
それでは、また。。。
