ストレッチ。。。

NO IMAGE

本日は私達の所属している選手会の総会がありました。
役員は午前九時に集合、十二時まで理事会を行いました。

十二時からが総会で、昨年度の決算報告や、
来年度の役員の選挙などをしました。

そして二時からコングレス(講習会)です。
これは技術部部長の私が取り仕切ります。

そもそも技術部とは「選手の技術向上」を考えます。
合同の練習会などの開催も我々の仕事です。

今までも、社交ダンスの講習はもちろん、
ヨガ、ピラティスなど色々な事をしてきました。

今回は「スポーツストレッチング」の先生にお願いしました。
ストレッチのスペシャリストですね。

私も今までストレッチは大切です、と言ってきたし、
練習の前後にやってきました。

しかし本格的に習っていた訳ではないので、
今回、色々勉強になりました。

普段のケアのためのストレッチと、コンペ前のストレッチ、
目的によってやり方が違ったのです。

また同じようなストレッチでも、
角度やねじり方で全然効果が違ってきます。

日本人はもともと「屈筋」を使うのが得意なそうです。
それに対して欧米人は「伸筋」をよく使います。

「屈筋」をよく使う競技、柔道やレスリングなどは強いですね。
農耕民族と狩猟民族の違いなども関係するのでしょうか。

日本の刀は引きますし、外国の剣は刺します。
また、日本のノコギリは引きますが、外国のは押して切るのです。

「伸筋」を上手く使えると踊りも大きくなりそうです。
受講したみなさんも、しきりに感心していました。

ちゃんと筋肉の仕組みや骨格を理解して、
身体に有効なストレッチを心がけていきたいですね。。。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「新春キャンペーン実施中!」(新規入会者に限ります)
☆入会金無料!(通常5,000円)さらに
☆初回レッスン代無料!(下記いずれか一つを選んで下さい)
 ・グループレッスン-1回分(約55分)
 ・石川浩之-個人レッスン1回分(約25分)
 ・菅野純代-個人レッスン1回分(約25分)
曜日、時間等は応相談
期間:~1月31日まで
お問い合わせはTELにて
042-642-1056(平日12時~22時まで)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
1日1回1クリック!
早く上手くなりたい人、お願いします!

ここのブログはリンクフリーです。
貼り付け用アドレス(トップページ)
http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
自分のHP、ブログにどうぞ!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!