パンデミック!。。。

石川です。

WHOが「新型コロナウイルスはパンデミックと見なせる」と表明いたしました。

パンデミックとは?>(以下wikiより抜粋)
パンデミックあるいは世界流行とは、ある感染症(特に伝染病)が、
顕著な感染や死亡被害が著しい事態を想定した世界的な感染の流行を表す用語である。
疾患、特に感染症の流行は、その規模に応じてエンデミックエピデミックパンデミックに分類される。
このうち最も規模が大きいものがパンデミックである。

まあ、この状況じゃパンデミック宣言も仕方ないでしょうね。
宣言されたと言ってもやることに変わりはないでしょう。

感染者の拡大も気になりますが、各国の極端な措置も心配です。
このまま世界恐慌になってしまわないか?

株価の暴落、リーマンショックの再来、いやそれ以上か?
東京オリンピックは開催できるのか?

無観客で採火式が行われ、聖火リレーは始まりましたが、どうなる?
ハリウッド俳優や有名スポーツ選手の感染も報告されています。

フィギュアの世界選手権中止、ゴルフ、バレーボール、高校ラグビー、その他競技の中止や延期。
今までやっていたヨーロッパのサッカーも延期報道が相次いでいます。

今週末開催のF1はどうなる?
まだ正式発表されていないが…開催は難しいのでは?

いやー、日本だけでなく世界中が滞ってきた。
普通に(感染予防をしながら)生活はできないのでしょうか。

ちなみに「収束」「終息」
どちらも見かけますが違いはご存知?

事態が収まっていくのが「収束」
問題のすべてが解決して「終息」となるようです。

ダンスの「ライズ(途中)」と「アップ(最高点)」みたいな感じかな。
事態が「収束」して、最後に「終息」となるのでしょう。

「止まない雨はない」「春は必ず来る」そんなことはわかってる。
問題はいつ来るか、です。

最後に最近公開された意味深な画像を紹介します。
新海誠監督作品「天気の子」Blu-ray コレクターズ・エディションの為に描き下ろされたイラスト。

最後まで振り続けていた雨…ラストシーンのその後を思わせるような2人の姿。
雨の降り続く東京の雲間から差す太陽の光、映画本編には存在しないシーンです。

持ちこたえろ、日本!
あきらめるな、世界!!

それでは、また。。。


↑クリックが励みになってます!

最新情報をチェックしよう!