労働時間?。。。

石川です。

労働基準法によると、労働時間は「1日8時間、週40時間まで」と法律で定められています。
これを超えて労働させた時間が残業時間となります。

また、休憩時間は、労働時間が6時間を超えた場合は45分、8時間を超えた場合は1時間となっています。
労働時間や休憩時間、残業時間は労働基準法により定義と上限、与えるべき時間が定められています。

さて、自分の場合で考えてみます。
※個人事業主なので労働基準法は該当しません。

スタジオの営業時間は12時~22時(途中休憩あり)
ここですでに1日8時間は超えていますね(笑)

フルタイムではないので実際はもう少し少ないです。
休日は日曜日だけなので週6日働いていることになります。

日曜日はだいたいパーティーか競技会。
それらがない日曜日も練習したり…

そもそもどこまでが仕事で労働時間になるのかわからない。
パーティーはお仕事だと思うけど競技会は?

広い意味ではお仕事な気もしますし、そうなると練習もお仕事?
平日も2~3時間練習したりしますね。

さらにブログなどのSNSは仕事?動画先生は?
それらでスタジオの宣伝をしたり、そこから新規入会者もあるのでお仕事といえなくもない。

毎日ブログを更新するために1~2時間はかかっています。
※毎日2つのブログを更新しているので。

極端にいうと私は寝ている以外はほぼ仕事をしていることになるのかも?(笑)
で、睡眠時間は平均で4時間くらいだから・・・毎日20時間労働!?

休み(なにもない日曜日)は月に一回あるかないか。
ってことは月の労働時間は600時間くらいか(大笑)

えーっと労働基準法による法的労働時間は一ヶ月で約160時間程度。
ちょっと極端な計算をしてみましたが、すごい数字がでてきましたね。

別に誰かに文句がいいたいわけではなく、やりたくてやっているんだからいいんです。
したくなければ練習もしない、ブログの更新もしなければいいのです。

でも、なぜかやっちゃうんだよねー。
多分、誰かに期待されている、と勝手に思っているんです(笑)

なので今日も明日も勝手に働きます!
それでは、また。。。

最新情報をチェックしよう!