ちばてつやさん死去。。。

ヒロです。

漫画家のちばてつやさんが10月22日に亡くなりました。
87歳でした。

ちばてつやさんは1939年、東京生まれ、旧満州で幼少期を過ごし、終戦後、日本に引き揚げました。
1956年、17歳の高校在学中に漫画家としてデビュー。

67年12月発売の漫画誌「週刊少年マガジン」で「あしたのジョー」の連載を開始。
主人公のボクサー矢吹丈やライバル力石徹の熱狂的なファンを生み、社会現象を巻き起こした。

70年代以降、「おれは鉄兵」や「あした天気になあれ」など学園やスポーツをテーマにした作品を数多く生み出した。
ほかの主な作品に「のたり松太郎」「ちかいの魔球」「紫電改のタカ」「ハリスの旋風」など。

2002年紫綬褒章、12年旭日小綬章、14年文化功労者、24年文化勲章。
12~18年に日本漫画家協会理事長。05~22年、文星芸術大(宇都宮市)で教授や学長を務めた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あしたのジョー」はアニメで観ていました。
個人的にオープニングテーマが好き、「あしたはどっちだ」で真剣に悩んでいました。

漫画では剣道マンガ「おれは鉄平」は何度も読み返した作品です。
鉄平のハチャメチャでがむしゃらな感じは大好きでした。

ゴルフ漫画「あした天気になあれ」もすべて読んでいます。
なにかやるときは「チャー、シュー、メーーーン!」でした。

多くの記憶に残る作品をありがとうございました。
安らかにお眠りください。

それでは。。。

最新情報をチェックしよう!