DAY

2026年6月28日

  • 2026年6月28日
  • 0件

にほん?ニッポン?。。。

石川です。 「日本」これは「にほん」なのか「にっぽん」なのか?ふと思い立ってAIに聞いてみました。 結論から言うと、「にほん」と「にっぽん」、どちらも正しいです。日本の公式な国号(国名)として、どちらを使っても間違いではありません。 これには、以下のような背景と使い分けの基準があります。 1. 政府の公式な見解 2009年、政府は閣議決定で「『にほん』『にっぽん』のどちらの読み方も広く普及しており […]